江南波覇

with a little sense of spirit of voyage

初めまして!

こんにちは!

f:id:hangzhi_boba_01:20200116135749j:plain

蘇州市常熟にあるUWC

 ボバです。

2018年に日本の高校を辞め、現在は蘇州市常熟にあるUnited World Collegeに派遣されています。

以前にもブログを日本人在校生で始めようとしましたが、学校生活が多忙すぎ、結局断念してしまいました。けれど、そのあとの半年間なぜだかそれがずっと頭の片隅に居座り続け、熟考の末このタイミングで個人でブログを再開することを決めました。

というのも、今の自分が置かれている環境は、毎日が刺激的でありながらも、ありとあらゆる面で新しさがゆえの困難や挫折に直面します。

今後可能な範囲でもっと共有したいですが、

  • ずっと日本の公立で、UWCに来る前はいわゆる純ジャパ
  • 一般的(?と同期や他の留学生の方々を見ていて思う)な留学生が参加するような学校や団体、大会などに接点がなかった
  • それ以外もいたって平凡(ざっくり)

な僕は、UWCでの生活の中で根底から”自分”というものを考えさせられました。

それは、楽しいし、

衝撃的だし、

かなりきつい。

留学だ、すごい!と直感的に考えている同世代を見ていると、どうしてもこの現実をもう少し共有し、僕なりの観点を紹介したくなります。

そして、ありきたりな原点を訊きたい。

 

”自分”。。。?

 

自己紹介もままなってませんが、ブログを開設する動機をお届け出来ていれば、幸いです。更新頻度、内容、期間などはまだまだ未定ですが、質問やリクエストがあれば是非コメントお願いします。それでは再見~