江南波覇

with a little sense of spirit of voyage

蘇州・滄浪亭

倒霉与幸运之间

f:id:hangzhi_boba_01:20200124151518j:plain

思わぬ幻想的な角度

こんにちは。春節期間中の予定が少し変わり、明後日まで蘇州に滞在することになりました。先日、コロナウイルスの感染がUWC中国校のある蘇州市でも確認され、只今みんな絶賛大騒ぎです。しかも春節の大移動ともタイミングが被り、かなり警戒しています。

そんな中、今日は運よく中国人の知り合いの家の春節ディナーに誘ってもらえ、ネットの環境も抜群に良かったので、気晴らしにブログを更新することにしました。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124153414j:plain

滄浪亭の外から見た景色

今回は、折角中国に滞在していて中国語も学んでいるので、タイトルを中国語にしてみました。この稿は先日のとある日の出来事についてです。その日は、とてもついてない一日だったのですが 、ちょっと「おぉ!」となる発見もあったので、最終的には悪くはないな、ということにしました(苦笑)。最初は不満たらたらの部分もあるかと思いますが、なるべくサクセスストーリー仕立てにするので、温かい目で読み進めていってください。。。

その日は、蘇州郊外でホストファミリーの家に滞在している、今年度最も仲の良い友人と山塘街や虎丘山等、僕が蘇州で訪れたことのない観光地を回る予定でした。僕たちは二人とも綿密に計画を立てたり、物事をある程度想定通りに進めたりすることが好きなタイプなので、前日の夜も30分間電話越しで話し合い、胸を躍らせて準備していました。

しかし翌朝、集合場所の駅に行くため電車を乗り換えていた最中、急にその友人が来れない、と連絡してきたのです!!!!え?なんで?ホテルから40分くらいかけて来て、もう少しで集合場所に着くのに、このタイミングで?もう色んな疑問が頭の中を錯綜して、パンクしそうでした。しかも、急遽蘇州に一人で滞在していた分、ずっと孤独で、誰か知り合いに会いたいという気持ちがいつも以上に強かったので、期待を裏切られ、抑えきれない怒りも湧き上がってきました。

パニックなまま、プラットフォームで直立不動となり、その友人とチャットを続けると、来れない理由はどうやらホストファミリーがコロナウイルスを心底恐れていて、友人を外に出したくなかったからだ、と判明しました。これには流石に納得しましたが、でも何で前夜の段階でちゃんとホストファミリーと話し合っておかないんだ!と僕の憤激は止まりませんでした。

しかし、腹を立て続けていてもどうしようもなく、結局ホテルに帰るより、目的地を少しでも散策したかったので、南門駅(集合場所)に着いた後、近くの滄浪亭へ足を運び、見学することに決めました。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124162228j:plain

よく見るとトリックアートみたいな通路

蘇州中心部は他の都市と比べると学校からの距離が断然近いのに、ほとんど巡ったことがなく、滄浪亭もそのような場所の一つでした。

蘇州は、市内に散らばる伝統的な中国庭園がとても有名で、拙政園などがその代表です。いつでも行けると思って先延ばしにして早一年半。。。滄浪亭を訪れてからは、もう少し早く一個一個回っても良かったなと思います。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124165943j:plain

建物や庭園内の竹藪・樹々もそうですが、一番観察のし甲斐があったのは、この窓です!よく注目してみると、いたるところに独特なデザインの窓があり、加えてそこから見える景色も計算されているようで、パパっと見学を終えようとしていたところ、思わず各々じっくり見入ってしまいました。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124170537j:plain

回廊沿いに並ぶ窓はすべて違うデザイン

この窓を観察しながら、いろんな想像を膨らませていると、自然と心が落ち着き、さっきまでは何であんなに怒ってたんだろう、とウイルス感染区域拡大中に友人を誘った自分もばからしく感じられてきました。

そんな中、歩き疲れて一息ついていると、友人から再度連絡が来て、結局ホストファミリーの息子と、僕たちが最初に会う約束をしていた駅に来るとのことでした。

もう今年で一番(といっても一か月も経ってませんが)嬉しかったです。滄浪亭を一緒にぐるぐる回るのは出来なかったけど、結局この孤独感から抜け出せる喜びは何にも代えがたく感じました。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124172043j:plain

瓢箪。。。?

最後にこれまた奇怪な穴をくぐり、滄浪亭をあとにしました。

f:id:hangzhi_boba_01:20200124172216j:plain

君たちは入園料がいらないから、いつでも見に来たいよね、そりゃ

あ、この猫を見て思い出しましたが、滄浪亭の入園料は中国の他の庭園や観光地と比べて驚くほど安く、たったの15元で見学できるので、個人的にかなり推薦します。

友人と落ち合った後は、生憎の雨でしたが、そんなのも気にならないくらい会話を弾ませながら、盤門の川沿いと市の城壁を歩いて回りました(あまり写真映えしなかったので、ここでは何も撮りませんでした)。

なんだかんだあったけれども、また一個自分の知らなかった蘇州の魅力に触れられ、自身の計画に固執する姿勢ももう一度見直せ、また最終的には友人にも会えたので、個人的には満足できた一日でした。

最後に、wi-fi環境が良いと先述しましたが、一部の写真はアップロードできなかったので、学校に帰ってから掲載します。楽しみにしておいてくださいー

それでは再見~

 

*宣言どおり、追記します。

f:id:hangzhi_boba_01:20200128201039j:plain

f:id:hangzhi_boba_01:20200128201202j:plain

f:id:hangzhi_boba_01:20200128202521j:plain

f:id:hangzhi_boba_01:20200128202632j:plain

f:id:hangzhi_boba_01:20200128202515j:plain

f:id:hangzhi_boba_01:20200128203135j:plain